目標

心豊かで、明るく、強い身体を養う

  • ● あそびのできる子どもを目指して、考える力、明るく美しい心、強い身体を養うようつとめています。
  • ● 職員は、知識や技術より、子どもに対しては やさしさや思いやりを重視しています。
◆ いっぱいかこう、つくろう 造形遊び

自由に絵を描き、物を造る事を楽しみ、自分の気持ちを素直に表現できる、感情に煌きをもった創造性豊かな子供に育てます。

◆ 豊かな表現 音感の育成

楽器、歌唱、リトミックあそびを楽しく行い、音楽に親しませます。大切な乳幼児期の音感を育み、音楽の大好きな豊かな表現のできる子に育てます。毎朝、音楽鑑賞も行っております。

◆ 体を動かそう 体育指導

専門指導員の指導により、楽しく遊びながら体を動かし、健全なスポーツ精神と健康な体づくりを目指しています。

◆ 思考力、想像力を育てる めざましあそび

めざましあそびの教材を使用し、こども1人ひとりが自分の手で操作し考え、物の特徴や物とものの関係を学んで行きます。(あそびながら楽しく学べます)

◆ お能のおけいこ

今から600年以上前、「能」は室町時代に完成されました。それから時代の波を乗り越え現在に伝えられ、日本各地で上演されています。その歴史が現代の人々に日本を語ってくれます。そして長い年月を経てたくわえられたたくさんの日本人の知恵、洗練されてきた芸術の美があります。それはけして過去の遺物ではありません。
日本の伝統を「能」の体験を通して感じてみましょう。自分の国を理解することは異なるものを理解する受け皿をつくります。世界観の広がりは心豊かなこどもを育てます。まずは自分の国から知ってみましょう。
想像力と豊かな感受性を養う「能」の可能性の扉をこどもたちに開き、伝統の知恵を享受する場を創出する“お能のおけいこ”

保育園紹介

【入所児童定員】

100名

【授入年月】

0歳生後57日から就学前まで

【保育時間】

07:00~19:00 (延長保育 :18:00~19:00)

【休園日】

日曜日・祝日・年末年始 (12月29日~1月3日)

【入所児童定員】

100名 (詳しくは募集要項をご覧ください)

【職員紹介】

30名(園長・保育士・看護師・保育補助・用務員)嘱託医2名

【沿革】
昭和55年04月 社会福祉法人豊仁会 小平にこにこ保育園設立
平成09年04月 延長保育事業開始
平成13年04月 分園増設
平成22年07月 一時保育事業開始
平成23年04月 定員120名(本園100名・分園20名)
平成25年06月 社会福祉法人豊仁会 花小金井にこにこ保育園設立
平成28年07月 社会福祉法人豊仁会 仲町にこにこ保育園設立 現在に至る